読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんだもちのすみのほう

まんなかのほうは、あなたへ。

禅、シンプル生活のすすめ 頭がいい人の敬語の使い方

こんばんは。

イタリアの首相が39歳の方になったようですね。

すごいですね、日本も若い方が重役につける時代が早くくるといいですね。

そんなこんなで、

me_600_01.png

嬉しいです。

有難うございます。

さてさて、話は変わって今日の本です。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
(2009/06/19)
枡野 俊明

商品詳細を見る

物を買って散々幸せと言った後に、禅の本を紹介します。

この本、アマゾンでも大変な高評価なんですね。

実際、私はこの本を図書館で借りたんですが、予約したのが約半年前なので、

そこからもこの本の人気振りが伺えますね。

実はこの前に既にこの本の著者、枡野俊明さんの本を読んでいまして、

既にこのブログでも紹介しています。

そのときのブログはここだよ~

まぁ、自分的には、簡単に言うとあんまだったのですね。

この本、見開きで1セットなんですね。

右ページに一言、左ページに禅を元にした説明が書いてあります。

右ページの一言は、

持ち物を減らす、とか人と比べない、とかひとつの見方にとらわれない、とか「あるがまま」をみるとかです。

その一言を、左の1ページ使って禅の考えで説明してくれるのですが、これが・・・。

個人的なことを言うと、簡単にまとめるよりは、長々と説明したほうがしっくりくるかなぁ、と思います。

なのでこの本はさくっと読むための本だと思います。

本を読む時間があまり無い方などにはとてもいい本かと思います。

また、禅について軽く触れたい、とか、生活のちょっとしたヒントですかね、

そんな感じのが知りたい人が読むと大変良いかな、と思います。

そしてここで、もう一個本載せます。

頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 (日文新書)頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 (日文新書)
(2006/11)
本郷 陽二

商品詳細を見る

全然、頭良くないので、よくなりたくて、こんな本読んじゃいますよね。

個人的には凄く良かったです。

特に敬語は使えばいいというわけではないですよね、特に最近は少し大げさすぎる敬語があふれすぎていて

うわぁぁぁあああ!まどろっこしいぃぃぃぃ!!となることもあります。

この本は社会人としてのマナーと併せて敬語を細かく説明しているので好感がもてました。

敬語などある程度分かっている方はこれを読んで、

さらに詳しくなると良いかなと思います。

敬語に自信が無くて、後から「あの敬語、アレであってたのかな・・・」なんて寝るときにふと不安になったりします。

そんな時、今日紹介した禅の本の「寝る前は嫌なことを考えない」という項目を読んで元気になることも良し。

頭がいい人の敬語の使い方を読んで、自分の敬語の答えあわせをして、今後につなげるも良し。

自分の心の様子と相談して、ふさわしい本を、その時その時で選べるようになると良いですね。

zunda_26.png

頑張りすぎないで・・・。

それでは皆さん、良い夜を。

FC2 Blog Ranking